ガラムマサラ

Dscf1610

Dscf1606

ガラムマサラ

静岡県伊東市池893-130

0557-53-5566

ビーフカレー 1500円

エビカレー 1350円

好き嫌いがはっきりする。

ただしハマれば大好きになれるカレーだとあって、伊豆に行く機会があればぜひとも試してみたいと思っていた。

今回、グランパル公園でパークゴルフをしようよと予定をたてたので、ならばチャンスってことで寄ることにしました。

「少年少女の怪しい博物館」ってなんだ?言いつつ大室山方面へ。

ところがここからナビが迷走する。

行けども行けども辿り着かない。

新しいナビならば無事着けたのだろうか…おいらたちは行きすぎて戻ったりを何度かし小さな看板を頼りに到着しました。

Dscf1619

それもまた、お店らしくないお店でやってるのかどうかさえわかりづらい。

人気のお店だとあったので祭日のお昼12時を過ぎた時間じゃ行列してるんじゃないか?心配しながら来たのだけれど、先客が一組…それもすぐに出ていってしまったので店内はおいら達だけと拍子抜け。

商売っ気もあまりないのか歓迎されてるのかどうかもわからない。

ともかくいちばん窓際の特等席に陣取り上記のメニューをオーダー。

上のカレーメニューに300円プラスするとドリンクかスイーツデザートが。

500円出せば両方が付く。

Dscf1613

おいらはスパイスケーキとぶどうのジュースをいただきました。

結果ビーフカレーと併せて2000円ですね。

小麦粉やカレー粉はいっさい使わないというカレーは確かに特徴的でスープのよう。

言ってもカレーの深みやコクってのをおいらは感じなかった。

好きな人はこれがいいのかな?

対するエビカレーの方は海老の出汁がたっぷり出ててスープとしても美味しい。

ビーフの方は伊豆牛を使ってるらしく、それを聞いたら美味しく感じたけれども和牛を煮込めばあのくらいは…。

値段もいいしね。

あ、カレーを注文すると最初にヨーグルトが付いてきます…口直しにどうぞってな。

それとは別にデザートとして頼むフローズンヨーグルト…これは美味しいな。

静かな場所で高原の風を感じながらのランチってシチュエーションにはぴったりな場所ですがカレーは確かに好き好きとなりますよ。

ガラムマサラのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RRainbow

20130824_115618

20130824_115710

ダブルレインボー テラスモール湘南店 RRainbow

藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南 4F

0466-38-2425

ビフテキライスボウル 1480円

奥とテラスモールでお買いもの。

彼女がお店を見てまわってるあいだ、おいらはお昼ご飯用のお店を探索中。

で、見つけたお店がここ。

『あれ?ここって珊瑚礁の関係?』

20130824_111445

似てるんだよねぇ…雰囲気やカラーが。

だったらば、お昼はここで決まりでしょう。

週末で混雑はしてたものの、ウェイティングもなしにテーブルへ案内される。

奥が本日のカレーを、おいらもカレーにしようかと思ったのだけれど「ビフテキ」って言葉に思いきり惹かれる。

これが「ステーキライスボウル」だとオーダーしなかったかも。

案内してくれたお姉さんに「珊瑚礁とは関係あるの?」訊いてみたが直接には関係ないようで、こちらのお店のオーナーが珊瑚礁のオーナーと一緒にメニューを考えたのだとか。

まあ…そうでしょうねぇ。

カレー、ぜんぜん違うもん。

ぶっちゃけ、珊瑚礁同様なものを期待していくとガッカリすると思いますよ。

ビフテキの方も柔らかいのだけれど、タレがしょっぱくて(お姉さんはこのタレがくせになると言ってたが)だんだん飽きてくる。

おいらのようなおっさんに完食はきつい。

もうちょっと箸休め的なものがお皿にのってればいいと思うな。

ジュース類も値段が高くて注文する気にはならんなぁ。

20130824_115345

特筆すべきはこのスタッフのお姉さん。

気遣いが上手で明るくて可愛い。

この子がこの店の宝物だな。

大事にした方がいいよ(余計なお世話だけど)

RRainbowの紹介サイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新垣食堂

Dscf0088

Dscf0092

新垣食堂

Dscf0087

沖縄県石垣市伊原間59

0980-89-2550

牛そば(小) 500円

ビーフカレー(小) 500円

レンタカーを借りて石垣島を北へ北へ。

平久保崎からの帰り道…もう一軒の有名なお店とどっちにしようと悩んだお昼ご飯。

結局“牛汁”というあまり聞きなれないメニューに惹かれてこちらに来てしまいました。

開店時間よりも少し前に到着…駐車場にてオープンを待っていれば次々にお客さんが吸い込まれていく。

『あれ、もういいのかな』と我々も入ってみれば皆さんすでに注文済みでありました(遅れをとったぜ)

メニューはいたってシンプル。

牛汁定食に上のふたつ。

Dscf0090

おいらはどうしてもカレーを食べてみたかったので両方を小で。

できれば…できればですよ…牛汁の小にしたかったんですがね、それはないんですよメニューに。

牛汁は想像通りの味。

これにご飯ってのはなかなかいいメニューですねぇ。

だけれども、それよりも…このビーフカレーが美味しかった。

おいらこの小とは思えない量のカレーが500円であれば、しょっちゅう食べにきてもいいですよ。

カレーに牛肉が入ってるからビーフカレーとして提供してるってんじゃないんですわ。

本当にビーフカレーの深い味わいがある。

これは美味いわ。

このビーフカレー(大)700円に牛汁の小さいのをつけてくれたら最高だと思うのですが…。

もう一軒の有名なお店とどちらにしようと考える人もいるでしょうが、こちらのお店を選んでも後悔しないと思いますよ。

このカレーは旨い。

新垣食堂の紹介サイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

Dscf0056

Dscf0059

野菜カフェ リハロウビーチ

島沖縄県石垣市真栄里192-2

0980-87-0865

柔らか煮込みの豚三枚肉カレー 1200円

シンプルパンケーキ 600円+焼き島バナナ 200円(トッピング)

石垣島へ戻っての夕食です。

ホント…この日はひどかったんですよ。

ホントひどかった。

ホテルへ出て予定してたお店に向かうも臨時休業。

「どうしよ?」石垣牛のステーキが食いてえって気分。

こうなったら地元の人に聞くがいちばんよってことで一旦ホテルに戻りフロントスタッフに訊ねる。

男性女性の二人が親身になって考えてくれる。

そしてみんなで考えた結果、ある焼肉屋さんを絞り出した。

「んじゃ行ってみまーす」勇んで出かけましたですがね…けっこう歩きましたよ…普通ならタクシー使うんじゃね?ってくらいの距離。

途中雨に降られたりもしながら15~20分くらい歩いたでしょうかね…「定休日」。

いや…この看板はウソだろ?と信じられなかったですよ…だってホテルマンが調べてくれたお店だよ?

こうなりゃもう一軒…行ってみたがどうやら焼肉屋さん…ステーキはなさそうだ(焼肉は翌日に予約してあるからNGなんだ)

どうしたもんかなぁ…歩きながらいろんなお店を覗くも踏み切れない。

そんな時思い出したのがこちらのお店。

そうと決めれば「へい、タクシー」

途中タクシーの運転手さんに今までのお話しを愚痴る。

そしたらばさ…当たり前の反応…「向かってるお店は定休日じゃないでしょうね?」

そうだ!

タクシー使ってまで行って休みだったらどうすんだよ~不安な気持ちのまま到着。

Dscf0047

『やってた!』もう救われたような気分。

席に案内され『パンケーキ食べにきました』

「あぁ~申し訳ありません」ときた「パンケーキは夜9時以降の提供となるんですよ」不思議なお店だ。

『いいですよ…それまでご飯食べますので』とカレーをいただく。

このカレーが思いのほか美味しくて嬉しい誤算。

そして満を持してのパンケーキ。

これも厚みのあるふわっふわの食感。

やるじゃん…ここ。

Dscf0058

お店の雰囲気もなかなかおっされーなそれで石垣の夜を二人で過ごすには最適と思いますよ(誰とよ?)

石垣の繁華街からは少し離れてます。

おいらはタクシーで向かいましたが歩いて行けない距離でもありません。

まあ、人気のないところを歩くんで女子だけならタクシーで帰った方が安心かな。

評判のお店なので週末やシーズン中は混みそうだね。

予約していきましょ。

くれぐれも定休日の確認だけは怠りませんように。

島野菜カフェRe:Hellow BEACHのホームページ⇒HP

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネパール&インド料理 HAPPY

Dscf0131

Dscf0133

ネパール&インド料理 HAPPY ハッピー

平塚市河内320

0463-32-5877

ランチBセット 780円

カレーうどん 650円

平塚河内に「いつか珈琲屋」というお店がある。

ちょっと名前に惹かれるでしょ?

一度聞いたら忘れられないお店。

その不思議な名前の珈琲豆店のお隣に突如として出現したカレー屋さん。

娘が一度行ってみようと興味津々だったので同行した。

日本語ペラペラなネパール系のお姉さんがフロアを任されていて、その商売っ気のなさがいいわ…がつがつしてなくて(笑

ランチは数種あるがターメリックライスであれば680円。

焼きたてナンの食べ放題を選べば100円増しってところです。

んで、このナンがなかなかの出来栄えで…プラス100円なら迷うことなくこっちでしょ。

ただし、食べ放題と言ってもお替りする余裕はありません…一枚食べきるのに必死。

カレーはザラザラ、どろどろとしたもの。

味はいいとおいらは思いますが、娘はイマイチな評価な様子。

その後連れてった奥はとてもお気に入りとしていたので、好みそれぞれだね。

あ、おいら最初に行った時にはカレーうどんなるものを注文しちゃったわけ。

Dscf0130

うどんの上にキーマカレーが乗っかっちゃってる。

汁なしで、のどを通っていかないですよ…なかなか。

ごめんなさい…半分くらいしか食べれなかった。

娘のナンをちょっともらってこのカレーに付けて食べてた。

最初から普通にBセットにすればよかったのにね。

Dscf0126

ランチに付いてくるサラダ。

ドレッシングが独特でおいらはダメでした。

逆にこれもランチに付いてくるドリンクのなか、ラッシー(インドのヨーグルトドリンク)は美味しくてお替りしたいくらいだった。

マンゴーラッシーなんてのもあったな。

カレーのテイクアウトは500円。

ランチセットも加えてここはお昼に行くのがCP高そう。

駐車場は店の前に一台と旭郵便局の隣に三台分あるそうです。

本店が宮の前にあるそうで、ここは支店になるのかな?

そうそう…この本店のあった場所って以前豚料理のお店があったところだよなぁ。

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルペンジロー

Dsc00959

Dsc00956

Dsc00962 アルペンジロー

横浜市中区弥生町3-26

045-261-4307

牛サーロイン 1800円

若鶏 1350円

カレーついでにもう一軒いっちゃいますか!

鉄研会長イチオシの横浜長者町にあるカレー屋さんです。

名前の示す通りアルプスの山小屋がコンセプトでしょうかね。

Dsc00957 ご飯が飯ごうで出てくんの。

まあ、これはシャレですよ。

シャレってよりオシャレってとこね。

飯ごうで炊いてるわけじゃないから。

カレーの辛さも自分で選ぶんよ。

そのカレーの度合いが“エベレスト”だの“キリマンジェロ”だの“富士山”だのって注文の仕方。

おいらは「アイガー」レベル…そんなに辛くなかったなぁ。

もともとのカレーのスープが甘く炊かれてるからね。

でねでね…まあ好き好きってことになるんだろうけどさ…このスープなカレー。

おいらはめちゃ好き。

はまった。

また食べてみたくなんのよ。

ご飯にかけて食べるんじゃないよ…飲むの…ご飯食べながら。

言ってみればさ、サーロインステーキでご飯を食べる…それにカレースープが付いてるってイメージでいいかも。

一度食べてみてくださいよ。

ハマる人はびしっとハマると思われますよ。

んでね…二枚目の写真の若鶏さ。

これがめちゃウマです…デビューされるなら、これがいいかも♪

アイガー程度の辛さでね。

ランチタイムに行かれればお得感あるらしいですよ。

アルペンジローのぐるなびサイト⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーハウス epice

Dsc01251

Dsc01254

Dsc01257 カレーハウス epice

平塚市中原1-18-23

0463-67-6059

ビーフカレー 980円

デザートとドリンク プラス200円

ここんとこカレーのお店ばっかりだなぁ(笑

特別カレーが好き!ってわけでもありませんがね。

いや…やっぱり好き!かな。

カレーって夏の食欲がないときでも食べようって気になるわ。

冬の寒い時期に食べるカレーうどんなんかも最高だし。

日本人ってなんでカレー好きなんでしょうねぇ。

こちらのカレー屋さんは平塚共済病院近くのお店。

わりと評判がいいのでうかがってみましたよ。

テーブルが4つだけの小さなお店だけれどもね、ご主人がひとりでやられてるのかな?

すっごく大変そう。

「頑張ってるんです!」が伝わってきちゃうんですわ。

Dsc01249 見てくださいよ。

溢れんばかりのカレーのルー。

なんでこんなに入れなきゃいかんのでしょうね?

これを売りとされてるのか。

このルーをひとりでやってるご主人がご飯と一緒に持ってきちゃうからね…いちばん上の写真の通りルーがご飯にこぼれて出てくる。

問題ありますよ…普通なら。

ところがね…このご主人の「ひとりで頑張ってるんです!」感が笑いに変えさせてくれる(笑

しょうがねえなぁって。

カレーは美味しいです…量も十分ですし。

ビーフカレー980円と聞けばそれほどのお得感もないですけど。

プラス200円のデザートとドリンクはお得感を出します(特別美味しくはないけど)

ただ残念なのが、あの狭い店で喫煙可なこと。

たったひとりが喫いだせば店内ケムケムです。

せめてランチタイムだけでも禁煙にすればいいのに。

駐車場は店の前に。

できれば小さな車で行かれた方がよろしいかと思います。

っつーことで。

エピスさんの食べログ⇒こちら

応援ありがとうございますにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAPPY cafe 食堂

Dsc02721

Dsc02723

Dsc02724 ハッピーカフェ食堂

厚木市小野2236-2

046-248-4823

大きなお肉のビーフカレーランチ 1000円

本当にこんなところにカフェがあるんだろうか?

バイクを走らせながらも不安になってきます。

そんな場所にひょこっとありました。

まあ、おいらにとっては何度か通ったことのある道…そうそう旅仲間のシンタロー君ちの前を通って行きます。

そして、いかにも主婦層にうけそうな店名でしょ?

メニューもその層の方たちが好きそうなものが並ぶ。

ドリアやサラダの外、デザート類ドリンク類まで種類豊富。

Dsc02716 ちょうどお昼時…店内がまったくうかがえない場所。

ドアをあけて店内いっぱいの主婦の目がいっせいにこっちを見たらどうしよう。

ちょっと勇気がいりましたですよ(笑

ドアを開けるとカウンタ席とお座敷。

想像した通りお座敷の方は主婦の話し声と笑い声があふれてる。

もっとおしゃれな空間をイメージしておりましたが大衆食堂っぽい。

メニューだけが「カフェ」のイメージをかろうじて保っているか。

おいらは上記のカレーランチ。

大きなお肉ってあったので比較的大きめに切った肉がごろごろと入っているのかと思いきや、ハンバーグのような大きなカタマリの牛肉がど~ん。

よく煮込まれていてふわふわ。

これにサラダとドリンクにデザートがついて千円ぽっきり。

ご近所の主婦がちょっとランチにはちょうどよい感じでしょうか。

お味の方は…普通かな(普通って?)

カレーは辛い…味がよくわからんくらい辛い…よく煮込まれた肉は下味付けがされてないのか味がない。

豆乳のアイスクリームは美味しかったっけな。

まあまあまあ…こんなとこでしょ(えらそう?)

やっぱり気になってたドリアにすれば良かったかなぁ。

接客はとてもていねいでした。

主婦が気軽にランチするカフェ…そんなお店ですわ。

コストパフォーマンスもいいし♪

ハッピーカフェのホームページ⇒HP

どちらかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根かれー 心

Dsc02683

Dsc02676

箱根かれー 心

足柄下郡箱根町湯本206

0460-85-8556

真心カレー 1580円

箱根“菜”カレー 1180円

本当であれば行った日帰り温泉施設の食事処で蕎麦でもすすってるはずだった。

が、「やだやだやだ~~ここにいるのがやだぁ~~」思い始めちゃってね。

しかしまあ、朝から温泉に浸かってるんで腹は減る。

ここを出て箱根のどこかでメシでも食うべぇ。

でも箱根ってあんまり魅力的なお店がないんだよなぁ…小田原早川辺りまで下るか…思った時に思い出した!

そうだ…湯本に評判のカレー屋さんがあったっけ。

いつだったかインターネットで見た記憶がある。

さっそくスマホでチェック…して、発見…行くぞ!

ところがおいらのナビは古いもんでピンポイント案内とならない…この辺りですよ~ったってさぁ。

狭い路地のようなところを入っていく…やばい行けんのか?

行ってみたらあった…なぁ~んだ…以前来た木のピーハウスの隣じゃん!

Dsc02675 おそらくは閉店間際の迷惑な客…。

他のお客さんもなく緊張感あんなぁ。

それでも店内、興味そそられる…「写真撮っていいですかね」

芸能人のサインもいっぱい…フィギュアも多数飾られ「おたくさんの店?」

思わず大好きなしょこたんのサインなんかも探してしまう…来てそうじゃん。

そんなんしてたらカレーの登場。

あ、きれいな仕事…職人さんだな。

おいらのハンバーグは限定5食とあったけど、なかなか美味い!

もちろんカレー自体も美味しいのだけどハンバーグの美味しさが印象的であった。

仕事を終えたご主人が水を足しにきてくれて「湘南ナンバーのようですがどちらからですか?」声をかけてきた。

『平塚です』言えば「実は自分も平塚です」と。

毎日平塚から通われてるんだって~それも慣れましたって。

箱根でカレー屋をやれば評判になるかなと思って…だそうで(笑

いいじゃないですか~ここまでお客さんを引っ張るのも大変だ。

ご主人もあっちこちのお店に行かれてるようでおいらと話があった。

ついつい長話してしまってごめんなさいね…休憩できなかったでしょ?

頑張ってます…伝わってきます…ていねいなお仕事で気持ちいいです。

ぜひ「平塚から来ましたよ~」みなさん行ってあげてください。

エヴァンゲリオンおたの方もぜひとも!

Dsc07113 そうそうこれもサービス。

お店の方が写真を撮ってくださってそれを後日ハガキで郵送してくれる。

ご主人なかなかやり手ですなぁ~また行ってあげたくなるじゃないですか(笑

お元気で…がんばって!

心さんのホームページ⇒HP

どちらかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスバ・フードコート

Dsc06177

Dsc06178

Dsc06171 カスバ・フードコート

千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニー・シー

045-683-3333

3種のカリー 990円

タンドリーチキン 1ピース 250円

夢がかなう場所東京ディズニーリゾートディズニーシーのアラビアンコーストエリアにあるカレー屋さん。

ミステリアスアイランドを抜けマーメイドラグーン周辺まで来れば早くもカレーの匂いが漂ってくる。

おいらはディズニーへ行けばランドでもシーでも夕飯はカレー。

ぶっちゃけ安くすむから♪

アラビアンコーストといえばマジックランプシアター。

それ以外にあんまり用事がないんだよなぁ…銀婚式夫婦がふたりでメリーゴーランドでもないし…ところがマジックランプシアターも休止。

ほとんどカレーを食べに来ただけだわ。

そうそう…ジーニーのマジカルフラワーガーデンで「スプリングタイム・サプライズ」ってショーがありましてね。

Dsc01451 サルタンズオアシスでジュース飲んで休憩してたところ目の前に大スターが登場!

ひぇ~ミッキーはもとよりダッフィーがいんじゃん!

まったくこやつは可愛すぎる♪

ここを通っていくので写真におさめたい方はこちらで待ってた方がいいよん。

ってか…カレーから話がめちゃそれた。

3種(ビーフ・チキン・シュリンプ)のカレーからはおいらはシュリンプカレーが気に入った。

クリーミーでほんわか美味しい…優しい味。

タンドリーチキンはあぶらっ気がなくパサパサなところがいいやね…年寄には(笑

ディズニーでは無難にお安くすませたい…なら、ここもいいかもしれませんよ。

サラダやデザートなども数種そろえております。

それでは「行ってらっしゃ~い♪」

どちらかひとつクリックしてねんにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)